学習障害(LD)について理解するためのメモである。
岩波明『発達障害の子どもたちは世界をどう見ているのか』(SB新書:2023)によって、その「症状」をまとめておく。
[読字障害の症状]
〇文字が歪んで見えたり、重なって見えたりする。
〇似た文字を区別することが苦手である。
〇文中の語句や行を抜かしたり、繰り返し読んだりする。
〇読み間違いか多い。
〇漢字の意味はわかるのに読めない。
〇単語や文の区切りがよくわからない。
〇音読すると意味がわからなくなってしまう。
〇読み方がたどたどしい。
〇勝手な読み方をする。
読字障害のメカニズムについては理解しやすい気がする。多くは「視覚認知」に関係する問題なのだろう。
[書字障害の症状]
〇言葉を理解しいても、文字を書けない。
〇鏡文字を書いてしまったり、勝手な文字を書いてしまう。
〇黒板やプリントの字を書き写せない。
〇形が似ているひらがなやカタカナを書き間違える(「ぬ」と「め」など)。
〇小さな「っ」の音、最後が「ん」の音、「しゃ」など2文字の音がかけない。
〇ひらがなは書けても、漢字が書けない。
〇漢字のへんとつくりが逆になる。
〇書き順が覚えられない。
〇文字の形や大きさがバラバラになったり、マス目からはみ出す。
〇文章が読みにくい、句読点が抜ける。
〇文法的に誤りが多い。
〇話していることが書き記せない。
書写障害のメカニズムについては、すっきり理解しにくい。視覚認知や聴覚認知の問題が背景にある場合もあるようだ。
[算数障害の症状]
〇数字の桁が理解できない。
〇繰り上がり、繰り下がりがわからない。
〇九九は暗記できても、計算に使えない。
〇暗算ができない、指を使って計算する。
〇算数の用語や、数式の記号がわからない。
〇数字や記号の見落としが多い。
〇図形が理解できない。
〇文章問題で何を問われているのかわからない。
〇自分で計算式を立てられない。
基本的な数字の概念や計算記号、数字の規則性を理解するのが困難だということなのだが、目に見えない概念的思考が苦手ということなのだろうか。読字障害や書字障害は「認知」の問題として理解できるが、算数障害はどうもよくわからない。